お知らせ
児童会(6/12)

 今回の話し合いのテーマは「夏の遊び集会で何をするか」。役員が話し合いを進め、3年生以上のみんなで考えます。話し合って出された遊びをタブレットで提示し、みんなで投票して決めました。誰がどのアイディアに賛成したのか短時間で […]

続きを読む
お知らせ
ちまき作り(6/5)

 体育館の裏にある朴の木の葉を使って地区に伝わる伝統料理ちまきを作りました。地域の達人たちに先生になっていただきチャレンジ。あんこ、チーズ、トウモロコシなどいろんな具を詰めておいしく作れました。

続きを読む
お知らせ
プール清掃(6/4)

 今年もプールの季節が近づいてきました。はじめはガンコな汚れに苦労しましたが、だんだんきれいになってくるとうれしくなってきました。今年も楽しく安全にプールの学習ができますように。

続きを読む
お知らせ
清内路小を語る会(5/31)

 今年の「語る会」のテーマは「こんな清内路小になったらいいな」。それぞれの願いからどんな学校になったらいいかをみんなで語り合いました。多くの方から語られたのは「清内路を大切にする子を育てたい」。この会が地域や学校を発展さ […]

続きを読む
お知らせ
誕生日会(5/24)

二ヶ月に一度、誕生日会を行っています。今回は、四月生まれと五月生まれの人を祝いました。内容はお誕生日の人に関するクイズとサバイバル鬼ごっこ。今年の児童会は楽しい活動を自分たちで考えることを大切にして頑張っています。

続きを読む
お知らせ
みどりの少年団結団式(5/1)

 みどりの少年団として一年間活動していくために大切にしたいこと、気をつけたいことを考え、みんなで伝え合いました。今年も学校が緑でいっぱいになるように、積極的に活動していきます。

続きを読む
お知らせ
職員研修(4/19)

 子どもたちと一緒に清内路について学ぶためには、職員もある程度地域のことを知っている必要があります。そこで、地域のことをよく知る達人に清内路の名所を案内していただきました。知っているつもりでも案外知らないことが多く、大変 […]

続きを読む
お知らせ
避難訓練(4/17)

 新年度になり、避難訓練を行いました。今回は火災の想定で、出火場所から遠い通路を通って避難しています。「お・は・し・も」をしっかり守って真剣に練習しています。

続きを読む
お知らせ
お花見給食(4/15)

 清内路の桜もようやく見頃を迎えました。児童会の企画でお花見給食を行いました。今年の児童会では子どもたちの「やりたいこと」の実現を大切に考えています。一つ成功するたびにふくらむ期待が感じられるような一年になるといいです。

続きを読む
お知らせ
入学式(4/4)

 今年度の入学生は2人。これからの清内路小を創っていく大切な2人です。上級生との対面に緊張していましたが、今ではすっかり打ち解けて、活動に学習に精一杯励んでいます。

続きを読む