お知らせ
お花見給食(4/15)新着!!

 清内路の桜もようやく見頃を迎えました。児童会の企画でお花見給食を行いました。今年の児童会では子どもたちの「やりたいこと」の実現を大切に考えています。一つ成功するたびにふくらむ期待が感じられるような一年になるといいです。

続きを読む
お知らせ
入学式(4/4)新着!!

 今年度の入学生は2人。これからの清内路小を創っていく大切な2人です。上級生との対面に緊張していましたが、今ではすっかり打ち解けて、活動に学習に精一杯励んでいます。

続きを読む
お知らせ
 6年生を送る会(3/7)

 新児童会の最初の目玉行事は6年生を送る会。これまで本当にお世話になった6年生への感謝の気持ちを在校生みんなで伝えます。6年生にまつわるクイズ、全校でのかくれおに、大じゃんけん大会など素敵な企画が盛りだくさんで、とっても […]

続きを読む
お知らせ
 冬の遊び集会(2/29)

 親子レクで作ったたたきごまは、それぞれがしばらく遊んだ後に「冬の遊び集会」でどれだけ長く回せるかを競いました。たたきごまは名前の通り、いったん回し始めた後にむちでたたいてより長く回るようにしていきます。むち使いが勝負の […]

続きを読む
お知らせ
 親子レク(2/17)

 PTA主催の親子レクでは伝統の「たたきごま作り」を行いました。木からこまを削り出し、うまく回るようにやすりで磨いていきました。こま作りの後はカップラーメン争奪ビンゴ大会も行われ、ほんわかした楽しい半日になりました。

続きを読む
お知らせ
校長講話(2/9)

 今日の校長講話はパネルシアター。「やまのおんがくか」「ねこのおいしゃさん」を楽しみました。「やまのおんがくか」では演奏後に花束をプレゼントする場面で子どもたちがサプライズ出演しました。

続きを読む
お知らせ
一日入学(2/5)

 来年の一年生を迎えて学校探検を行いました。一年生と二年生は大先輩です。いつもより背筋もピンと伸びて大張り切りでかわいいかわいい未来の一年生を案内しました。

続きを読む
お知らせ
地震が起こったら(1/30)

 先日の地震発生を受け、災害に対しての日頃の備えを再確認しました。緊急地震速報の意義や仕組みを学び、どのように身を守るのかなどをみんなで考えました。また、廊下の掲示物の落下防止策も講じました。

続きを読む
お知らせ
立会演説会(1/19)

 来年度の児童会の役員を決める役員選挙の立会演説会がありました。自分たちの学校をよりよくするために自分たちに何ができるか、候補者の演説を聴きながらみんなが考えました。

続きを読む
お知らせ
とびばこ(1/18)

 この時期、体育は跳び箱です。開脚飛び、台上前転など、力を入れている技は違いますが、手をつく場所、踏み切りの仕方などコツを一生懸命考えながら「次こそもっとうまく跳ぼう!」とチャレンジしています。

続きを読む